uptosuzy

空飛ぶバックパッカー。客室乗務員の話、世界一周の話、海外生活の話...つれづれなるままに♡

Vietjet air(ベトジェット)のCAになりましたとさ

f:id:uptosuzy:20170930232302j:plain


やっっっっっっっっっっっっっと!
ようやくベトナム渡航するよううううおおおおああああぁぁぁ!

 

Vietjet(ベトジェットエア)というエアラインで、日本人第一号として働く事になりました。
業界内でもNew genelationであるかつ、日本にまだ就航していません。
私も受験するまでなんじゃそりゃ?ってレベルでした。

入社初日で大好きになった弊社Vietjetについて。
まだまだ情報も少ないので、色々とお話をできればと思います。

 

 

Vietjet air(ベトジェットエア)とは?

f:id:uptosuzy:20170930232004j:plain

ホーチミンベトナム)を本拠地としたベトナムの航空会社です。

ベトナムナショナルフラッグキャリアは、ベトナム航空(以下VN)。VNはFSC(フルサービスキャリア=日本で言うANA/JALなど)のため、やはり価格帯は高め。つまり外国人ビジネスマンやベトナム富裕層がメインのターゲット層となり、所得がまだまだ少ない一般ベトナム人にとって、飛行機に乗るのは敷居が高かったんやとさー。

 

そこで、”皆んなが飛行機に乗って、旅が出来るように!Enjoy flying!”というコンセプトから、リーズナブルで画期的なNewage aviation、弊社Vietjetが出来上がったわけですよ。

個人的にはサービスボリュームや価格帯的にはLCCだと思っているけど、
"LCCではない!我々はNewage aviaitonなの!"という会社の圧がすんごい。

 

 

VietjetてビキニCAでしょ?

f:id:uptosuzy:20170930232303j:plain

 

Vietjetをご存知の方もたまーーーーーにいらっしゃいます。ありがとうございます。
大体メディア関係や航空関係の方々かな。そんな皆さんに言われるのは「スッチーがビキニで接客するんやろ?いいね~じゃあ乗るわ。」んー…まぁ、ある意味プロモーションは成功しているのかな。

 

しかし残念ながらビキニでの接客は致しかねます。お父さんお母さん、ご安心下さい。これは新規路線プロモーションの一貫なので、モデルのお姉さん方がビキニを着て機内でファッションショーを行ったり、ダンスショーを行ったものが、一気にメディアで知れ渡りました。しかも政府から怒られても罰金払って懲りない。

 

実は、このプロモーションには裏話があって、
社会主義国家のベトナム。歴史的に、女子は色々な制限に縛られていた。(昔の日本みたいな。)でも今の時代、好きな服を着て、好きな方法で自分を表現してもいいじゃないかしら」というグエン・ティ・フオン・タオ女社長社長の強いメッセージが込められているの。

ね、ちょぴっと素敵でしょ?ただのエロスじゃないでしょ?

f:id:uptosuzy:20170930231919j:plain

 

 

ちなみに、普段のCAさんの制服は…
テーマカラーは赤!赤いトップスにベージュのショートパンツに帽子という奇抜な制服を着て仕事をしていまーす!

これおばちゃんになったらしんどいわ。着れるの20代までが限界。老け顔の私はもはやアウト。

 

f:id:uptosuzy:20170930232501j:plain

 

 

 Vietjet airは”新しくてチャレンジング”な事が大好き。
一緒に入社した初代日本人メンバーも、愉快でアクティブでキラキラした子達ばかりよん。

 

 

なんでVietjet airにしたのさ?

f:id:uptosuzy:20170930233057j:plain

ちょっとぶっちゃけますわ。

世界中にごまんとあるエアライン。私にとってこの業界での最終目標は、この会社で登りつめる事ではなく、エミレーツ航空のファーストクラス担当キャビンクルーになってドバイに住み、いつか世界一好きな人と結婚して世界一可愛いベイビーを授かって、大好きな家族と幸せな生活を創ること。

この目標を実現させるためには、
①絶対的英語力②その他のCAと差別化できる経験が必要であると、すじこは考えた。

しかし今の自分のままで戦えるのか?大学を卒業してから、広告会社や旅を広める会社でゴリゴリゴリゴリの営業ウーマンをしていたので、エアライン関係の経験や十分な英語力は持ち合わせていません。

 

そこでエミレーツが全世界で採用を凍結している今のうちに、その経験と英語力を手に入れてしまえば良いのじゃー!すじこは閃きました。

 

もっと正直な話をすると【①外国ベースで働ける】【②多国籍クルーがいる】この2つの条件が揃えば正直、どこでもよかったです。(あはん言っちゃった。)

それに加えて、Vietjet初の日本人クルー採用!つまり第1期生!って条件に惹かれたのね。
つまり相談する先輩もいなければ、日本人クルーの実績もない。きっとすうううううんごい大変な事ばかりだと思うけれど逆に言えば全てが私たち次第で、こんな貴重な経験、他のエアラインじゃ出来ないもん♡
しかも立地的も良くて、ベトナムだったら世界中のエミレーツの試験に行きやすいぐふふ。

 

勿論、Vietjetが今の私にぴったりだから選んで頂けたのであり、せっかくチャンスを貰ったのだから、そりゃ全力で学び、全力で貢献しますよー!!しますともー!!見てろよー!!
という事で、(年齢的にも時間の無い)すじこは迷う事なくVietjetで経験を積む道を選びましたとさ。

 

 

ViejetのCAになるには?

どうやってViejetのCAになったの?
どんな試験内容なの?

 

そんなこんな詳しい内容は次回のプログで細かく書いていきますね。