uptosuzy

空飛ぶバックパッカー。客室乗務員の話、世界一周の話、海外生活の話...つれづれなるままに♡

世界一周の準備とはじまり

前回のブログに書かせて頂いたように、ずっと海外に憧れまくっていた私は、遂に大学3年生の終わり…世界一周の旅に出る事にしました! 今回書く情報は、もし長期で海外に行く方や世界一周の旅に出る方の少しでもお役に立てば嬉しいです(`・ω´)

 

絶対聞かれる、期間は?いくらかかったの?

f:id:uptosuzy:20170911161358j:plain

 

 どのくらい旅するなんて、気分で決めればいいと思う

私の場合、旅の猶予期間は大学を休学できる1年間でした。12ヵ月フルで旅する予定だったけれど、結局11ヵ月で帰国。理由は、旅に飽きちゃったから。途中でどの国に映っても同じ景色に見えてきて(本当はそんな訳ない)、何より世界中を旅する中でもっと日本で勉強したい事もやりたい事も溢れ出してきて、帰国することにしました。

 

計画なんて、所詮計画である。完全に計画通りの人生なんておもんない。どこの国でどこぞの素敵な男性と出会って、その地に嫁ぐ可能性もあるし。まぁ実際それも良いと思っていた。もしくは強盗にあって身ぐるみ全部剥がされて、1週間で緊急帰国してしまう可能性もある訳ですよ。

だから旅の期間は、待ってくれている人の事(いるのであればの話)や、人生のタイムリミット付ビジョンくらい考慮しておけば、気分で決めて良いと思う。人間の気分なんで美女に囲まれた男の下心くらいコロコロ移り変わるから。 

 

お金は大事。命を守ってくれて、行動力の土台になるから

旅に出ると決めたのは、20歳の夏が終わった頃。旅に出たのは、冬の期末テストが終わった翌日。つまり、世界一周の準備期間は4ヵ月くらいかな。旅の予算は、出発までに稼げた全額ぐふふ

両親にも旅の費用が決まったら辞めると伝え(笑)大学近く、小倉の高級クラブで働かせて頂いてました。経験もお客様も持っていない大学生のひよっ子のくせに、時給4000円くらい頂いていた気がします。今思えば恐れ多すぎる。結局、150万円貯めた。よく働いたな自分w でも結果、世界一周終えて50万円近く貯金は残っていたので、11ヵ月34ヶ国の旅で100万円くらい使った事になります。

 

現地でのお金の使い方についてちょこっと。貯めたお金はスキミングや不正利用といったリスクヘッジの為に、3つの銀行口座に分けて保管してました。残額がいくらかなんて、気にしてなかったな…怖い怖い。今はインターネットバンキングがあるから安心して旅できますね!

それぞれの口座でクレジットカードを作っておきます。クレカ使える買い物はカードで済ませるけれど、絶対現地通過は必要になりますよね?空港や街中の両替屋なんかは手数料取られて勿体無いので、クレカについてるキャッシュ機能を使って空港のATMや街中の銀行やコンビニ等のATMで現地通過を下ろします。

 

※吸い込まれる可能性もあるので、助けを呼べるように人のいる場所のATMを使いましょう。私が1度カンボジアでカードを吸い込まれた時は、近くの人に携帯借りてATMの電話番号に電話しました。そしたら担当の人が車で駆けつけてくれて、パスポート見せたらATMを開けてカード返してくれました♡あーさすがに焦った焦った。

 

Points*

旅の資金やりくりのポイントは①どの国に行くか ②どんな宿に泊まるか ③どんな交通手段にするか ④自炊をするか否かで決まります。

つまり物価の高い欧米や欧州には長期滞在せず、世界中のバックパッカーが集まるゲストハウスに泊まり、極力陸路での移動を楽しみ、ご飯は地元のローカルなレストランか宿でシェア飯、でもたまにはお洒落して豪華なレストランやクラブに♡この位なら1年間で100万前後で行けると思いますよ。

 

バックパックの中には何が詰まっているのやら

女子のバックパックの中身…次回、赤裸々にお見せします*