uptosuzy

空飛ぶバックパッカー。客室乗務員の話、世界一周の話、海外生活の話...つれづれなるままに♡

Q. Vietjet面接は茶髪の巻き髪でもOKてほんとー?

f:id:uptosuzy:20181122171831j:plain


A. はい、ほんとーです。

しんちゃお!
ベトジェット日本人一期生のSUZYです。
只今フライト中ですが、PC持ち込んでギャレーでキーボード叩いてます。仕事もちゃんとひと段落して、お客様も寝ていらっしゃるからいいの

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018
1125日に大阪で客室乗務員の採用試験が実施されます。
▶︎日本語採用情報https://www.tourism.ac.jp/news/cat1/3527.html
▶︎English info(Vietjet official page)
https://careers.vietjetair.com/Jobs/Vacancy/14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

試験日も迫るなか、応募者の方々から当日の服装や髪形に関するご質問を多々いただいてます!嬉しい限りです!わーい!
しかしですね、何回も同じ質問にお答えする時間が無いんですごめんなさい。だから記事に残しときます!

 

外資エアライン面接

全員黒のリクルートスーツに同じ髪形に似通ったメイクそんな外資の面接は未だ見た事がありません。皆さん会社からの指定を守った中でも、自分が一番素敵に見える服装や髪形、メイクで個性バリバリ出していらっしゃいます。

 

まずは募集要項を読み込もう

外資のエアラインといえど、どんな格好で行ってもOKな訳ではありません。まずは会社が提示している募集要項を熟読しましょう。

━━━ Vietjet面接のドレスコード ━━━
<女性>
・半袖のひざ丈ワンピース、または半袖ブラウスに膝丈スカート
(半袖ポロシャツでも可、カットソーは避けた方が◎)
・肌に馴染む色のストッキング
・メイクはしっかりと

 <男性>
・ビジネス用スラックスに半袖ワイシャツ
(半袖ポロシャツでも可)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ポロシャツの件に関しまして、会社に確認したところ「出来ればフォーマルが良いけど、ポロシャツでも可」との事でした。いや、ポロシャツて逆に難しいわw

 

去年のINTERVIEWはこんな感じ

f:id:uptosuzy:20181122171835j:plain

すじこの失敗

第1回目の採用はなーんにも情報が無かったので、すーんごく困りました。私にとってそれがエアライン面接2社目だったので、「Office attire」と書かれてるのを見て普通にリクルートスーツ1着と黒パンプスを持って大阪に飛んでしまったんですね。

 本番前夜に開かれたOES様主催の交流会に参加した際に、「リクルートスーツはやめたほうがいい」というアドバイスを頂き、速攻で閉店間際の道頓堀のH&Mに駆け込みました!いやーまじ焦ったわー。

 結局、赤のシフォンブラウスと、黒のタイトスカートを購入して当日に挑みました。Vietjet =ベトナムの国旗 =赤って事しか頭に浮かんでこなかった。笑

 

どうでもいいから、他の候補者は?

服装

♀:リクルートスーツの方も少数いらっしゃいました。日本人はシンプルなスカート(スーツスカートの方も)に、ビジネスカジュアルな綺麗めトップスが多かったかな。次に多かったのは、スマートなワンピースかな。ゆったり系ふわふわ系より、タイトで綺麗系の方がスタイルもアピールできるかと!靴はもちろんヒールで。

韓国人はセクシーなタイトワンピやセットアップが多かった。色も十人十色、日本人より女らしさ自分らしさ全開で素敵やなーええなー♡と思いました。

 
♂:スーツのパンツに、半袖ワイシャツだった気が...
可愛い子多すぎてメンズ見てなかった。

 

髪型

♀:ストレートロングも、巻き髪も夜会巻きも、シニョン(お団子)も、ショートカットもいました。私はミディアムロングの暗めの茶髪をゆるく巻いて、下ろして行った気がします。

♂:ロン毛はいなかった。清潔感。

結局は、シニョンの子も、ショートカットの子も、ロングの子もリクルートスーツの子も、ワンピースの子も合格してました。私みたいな即席の格好でも受かったので、洋服や髪形が決め手では無いかと。

どう立ち振る舞い、
いかに魅せるかだと思います。

 

Vietjetのルールを知っとくと有利?

f:id:uptosuzy:20181122171839j:plain

まだ面接の段階なので、会社の規則に100%沿う必要はないと思います。ただ、面接官は候補者の皆さんがクルーになる姿を想像して選んでいると思うので、ならばこっちからそのクルーイメージに寄せてった方が効率良く受かるのではないか!すじこは考えた!ただの自論ですが。

中々情報が無いと思うので参考までに、簡単な社内のアピアランスルールをお伝えします。入社すると、お化粧や身だしなみのクラスで徹底的に統一されますのでご心配なく!あーさすがに授業で眉毛剃られた時はキレるかと思った。 

 

Vietjetの身だしなみルール

髪色:黒茶金赤OK。ブルーグリーン銀とかはアウト。
長さ:ショート~脇ラインまでは下ろしてOK。もっと伸ばしたいならまとめ髪
まとめ髪:夜会巻き、バック編み込んで尻尾を出さない変な髪形。以上の2つのみOK
ハイライト:1色までOK 

化粧

濃度:基本濃い。エアアジアのイメージに近い!でも訓練終われば自由。
リップ:赤のみ、マットの方がベトナム人に人気。もそもそするから私はマット嫌い!
ネイル:赤、白フレンチ、ヌードカラー(ピンク、ベージュ、オレンジ系)、クリアOK。何もせんのはNG
まつ毛:訓練期間中はマツエクorつけま必須。訓練終われば自由。
香水:マスト
メンズ:髭は剃る、髪は整える、清潔感命!


ちなみに、クルーのイメージはInstagram#vietjet#vietairを見てみてください!写真大好きベトナム人の自撮りが山ほど出てくるかと思います。

 

 【最後に】

過去の記事を読むとお分り頂けますが、VJの面接は最終面接で初めて自分の想いや意見を述べる事ができます。つまり、そこまで第一印象と立ち振る舞いとエンターテイメントさ(?)でかなりの人数を絞ります。

いくら英語力があっても、いくら強い想いがあっても、それらを伝える前に敗退なんて、悔しいじゃないですか。

序盤でそんな悔しい想いをする方が1人でも減りますように。
中身こそ魅力的なVJファミリーが1人でも増えますように。

そんな想いを込めてこの記事を書かせて頂きました。少しでも皆様のお力になれれば幸いです^^

ベトナムで待っとるけんねー!