uptosuzy

空飛ぶバックパッカー。客室乗務員の話、世界一周の話、海外生活の話...つれづれなるままに♡

Vietjet air(ベトジェット)CAの待遇ってどうなの?

エアラインの待遇はちょっと特別♡

f:id:uptosuzy:20170930232004j:plain

会社の一員となって働くとなれば、気になるのが給料、福利厚生といった待遇ですよね。私も稼ぎたいし、快適な生活がしたいのでめっちゃ大事だと思います。

 

外資系企業で働くことに関して

 
私は以前、日本国内で日本企業の営業ウーマンとしてごりごり働いていました。
外資といえども、日本企業と一般的な待遇の考え方は万国共通です。ベースのお給料に残業したら残業代がついて、会社が儲かったり個人の実績が良ければボーナスが貰えて。福利厚生は勿論会社によって異なりますが、有給休暇や産休、家賃補助や交通費補助といった考え方はあります。考え方は、ね。それが適応されるかどうかは、会社や個人によって異なりますけどね😋

 

エアラインで働くことに関して

キャビンクルーは、一般企業と違って出勤時間も勤務時間もバラバラです。なぜなら朝から夜まで世界中の空を飛んでいる飛行機にアサインされる訳ですから。毎月違うシフトが組まれ、そのスケジュールに合わせて乗務します。
なので「固定基本給+フライト時給+その他手当」がお給料の大まかな詳細となります。

 「その他手当て」とは会社によって異なりますが、フライト先での滞在費や住宅補助、交通費補助、ビザ代補助、ボーナスetcなどが該当します。


もう一点一般企業と異なるのが、福利厚生の「クルーチケット」というもの。
航空券を商材としている業界ですので、社員はその会社や同じアライアンスの航空会社チケットが無料(もしくは大幅割引)で利用可能です。これはね、嬉しい。笑

このチケットは、年内利用回数に規定があったり、友人や親族まで利用可能だったりと航空会社によって異なります。旅好きにはたまらん。ありがとう。

 

 

で、Vietjet air(ベトジェット)はどうなの

f:id:uptosuzy:20170930232906j:plain

 

お給料

このトピック、どこまで書くべきか際どいんですが。
何も情報が無いと思うので出来る限りで書きますね。冷汗 

まず前提として、外国人とベトナム人で全く給与が異なります。
外国人も日本、韓国、中国、台湾、インドネシア、マレーシア、ネパール、ミャンマーと他国籍なので、各国のGDPと給与ベースが比例します。

(そういう意味では、韓国と日本のGDPは鬼の様に違うのに給与ベース一緒なのはおかしいと入社して気付く…ブツブツ)(一期生はそんな内部事情知らずに契約書にサインしちゃったので、二期生にはぜひそこの点リクエストしてほしいいいいい!本気で。)


前述した様に、弊社も
「基本給(固定)+フライト手当(変動)+その他手当(変動)」がお給料内訳です。

 うちの場合「その他手当て」とは、
①携帯&メイクアップ手当
②パーディアム(国際線現地ステイ費)
ベトナム滞在費(一応、母国を離れて毎日海外ステイしてる設定らしいww)
④コミッション(機内販売や、その他目立った功績があれば貰える)

 

固定基本給やフライト時給の明言は控えておこう…ビビり

結局は「何便、何時間飛んだか」で給料は大幅に増減します。
弊社は鬼の様に飛ばされるので、100時間越えは当たり前。訓練卒業してすぐがピークシーズンで、130時間飛ばされて結構ビビりました。正直。覚悟してください笑。

ざっくり言うと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~70時間【約~25万円】@ズル休みしちゃった時
70~100時間【約28~30万円】@通常言われるがまま飛んだ時
~130時間【約~35万円】@まぁ身体張った時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇧これは手取り金額です。
日本で天引きされる税金や年金、市民税などはありません。会社が代わりに払ってくれるのです。何故なら外国人だから!ふはははhハハハハハハハは

 

堅実なすじこはお給料はそっくりそのまま貯金します。
別途毎日入る、ベトナムドンの現金で生活してます。笑
→ルール変更でこの別枠収入無くなりました。ああ悲しみ。
 

全額米ドルで振り込まれます。
これめっちゃ将来的に、嬉しいポイント。

 

福利厚生 

【住宅補助】外国人は会社が手配してくれるホテルに住みます。もちろん無料。本来は2人でシェア。
別に家を借りたければ、ご自由にどうぞ。でも自腹です。

【交通費補助】無し。まぁ、今はホテルから会社まで徒歩数分なので不要です。遠いホテルに指定されたら、自費でタクシーやバイタク(50~100円くらい)。ベトナムの物価たかが知れてるけどね!

【有給】年間16日

【病欠】1ヶ月に1回最大連続3日までは無料。それ以上は給料減額OMG!
これで基本ズル休みしますふふふ

【クルーチケット】弊社国内線/国内線に利用可能
入社1年目=年間10往復。2年目以降=16往復?
リストに登録した10名まで利用可能(彼氏でも親族でも知らない人でもOK)

 

結局、ベトジェットCAの待遇て良いの?悪いの?

f:id:uptosuzy:20170911161358j:plain

 

正直、良い/悪いの捉え方は人それぞれだと思います。


まぁ、とりあえずガンガン飛んで経験値を蓄えながら、ガンガンお金も稼ぎたい!と言う体育会系脳みそからすると…お金の事だけを考えると決して悪くはないと思いますよ。会社の方針やベトナム人との働きかた、お客さまの質などは別の話として。笑

もちろん、個人的に思う良い点/悪い点もあるので、次回書いていきたいと思います。
少しでもお力になれれば幸いです^^ 

 

※あくまで個人的見解ですので、参考程度にしてくださいね。

※給与形態に関しては変動する可能性も十分あるので、こちらも参考程度にお願いします。