uptosuzy

空飛ぶバックパッカー。客室乗務員の話、世界一周の話、海外生活の話...つれづれなるままに♡

Vietjet air(ベトジェット)客室乗務員って働きやすいの??

私から見る良いとこ、悪いとこ

f:id:uptosuzy:20180615221153j:plain

 

Vietjetが今後、
東京/大阪へ就航する上で、日本人CA採用もどんどん行なっていくと思われます。

前回、お給料と福利厚生に関して詳しく記事を書きました。
今回はそれらの待遇も含めて働きやすさの良し悪しをまとめてみました。

あくまで個人的な見解ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。
※待遇は随時変更される可能性も十分あるのでその点もご理解下さい。

 

ポジティブなとこ

 

お金、貯まる

前記事に書いてますが、月間のフライト時間も長い分お給料も良いです。

手取りで平均28~33万円くらい。
日本の会社で働いてた時より貯金できてる◎生活費が安いからね!

 

ホテルに無料で住める

外国人はホテル住まいです。別途自分で契約して住むなら全額実費です。
税金、年金、家賃、公共料金が無いのはありがたい!

 

なぜか給料が米ドル

世界の基軸通貨で貯蓄できるのは、本当にありがたい。
カンボジアで定期預金しようと本気で思っている。利率8%はえぐすぎ。

 

ズル休みが月に1回出来る

いわゆる病欠を使います。病院の診断書提出はだるいけど、3日休むためなら♡
何回しても良いけど、2回目以降は御給料から少し引かれちゃいます。

 

クルー間でフライトの交換が出来る

スワップ出来るのは、どこのエアラインも一緒かな。でもありがたい。

 

生活費が激しく安い

ベトナム、万歳。毎月2万円もかからず生きてます。
海外旅行とか行きまくったら、も少しかかるけどね。

 

ドル貯金がめっちゃ出来る

毎月25万円分は、米ドルで貯金できます。
出費は食費と交通費と娯楽費と美容費のみ。

 

 東南アジア好きにはたまらん立地

東南アジアのど真ん中なので、1~2時間でどこでもいける。
タイミャンマーシンガポールマレーシアラオスカンボジアも、日本ー韓国感覚。

 

クルーチケットが無料

割引の会社もありますが、弊社は無料。空港税だけ負担かな。
1年目は年間に10往復、2年目から年間16往復(??)親族/親友も利用可能◎

 

 

ネガティブなとこ

 

フライト時間が半端ない

ピークシーズンの130時間はしんどい。平均が100時間。
新人時代のプレッシャー+長時間は死ぬかと思った。慣れたら余裕ですが。

 

ベトナム語わけわからん

本当に無理。1ヶ月でギブアップした。
英語の通じないお客様とのコミュニケーションは、ボディーランゲージと”顔”。

 

日本線がまだない

これは今だけ、私達だけの苦しみですが、日本帰国できないのは結構しんどい。
ベトナム客しか居ない国内線とか飛んでると、自分の存在意義が分からなくなる。

 →2018/11/8より、日本線就航!祝!お客様より誰よりもうちら日本人クルーが一番嬉しい!ありがとう!

クルーの80%がベトナム人

まぁ、当たり前ですが。エミレーツの様なスーパーインターナショナルな航空会社ではないので、外国人はマイノリティです。その分外国人同士の親近感はやばい。
でも普通、機内に外国人クルーは自分1人なので結構たまにメンタルしんどい。

もお慣れたけど。

 

お嬢さまにはしんどい

ここはベトナムです。まだまだ途上国です。
日本クオリティの生活を期待すると、胃潰瘍になって帰国するでしょう。

 

制服の靴がダサい

なぜかペカペカのリカちゃん人形みたいな靴。
センスを疑ってしまう。日本線飛んだら笑われるやつ。
でも選んだの社長様だから誰も文句言えない。ククク